身体と心の健康に効果がある「ヨガ」。
しかし、ヨガ教室やヨガスタジオへに通うのが面倒で続かない、会費が気になるというも多くいらっしゃるのでは?
そのような時では、まず自宅で気軽にヨガライフをスタートするのが良いですよ。
そこで今回は、ヨガ未経験者やヨガ初心者でも自宅で気軽に出来るヨガポーズをお伝えします。
ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!
(本ページはプロモーションが含まれています)
ヨガの基本の座り方
ヨガマットの上で座る、基本的な座り方は「安楽座」なります。
これは日常生活でもなじみのある「あぐら」に類似しています。
安楽座のやり方
1)左右の坐骨(左右の尻に触れる出っ張った骨)に均等に体重をのせる
2)かかとを身体のまん中で縦に並べて腰を立てる
(左右のかかとが、自分に近いかは、行いやすい方で大丈夫です)
3)腰を立てて、背骨一つ一つを積み重ねるように心地よく背筋を伸ばす。
腰が立ちにくい人はお尻の下にブランケットや座布団などを挟んであげると腰が立ちやすくなります。
4)手のひらは上に向け、膝の上に軽く乗せる
※あとで写真を入れる
まずは「肩こり」を解消・改善する3ポーズをやってみよう
ここでは悩んでいる方もも多い「肩こり」改善に効果的なヨガのポーズを3つ紹介します。
肩や背中などの筋肉を動かして血行を促進し、疲労物質を排出しやすくなるため、肩こりの改善や予防に効果的です。
柔軟性や筋力をそこまで必要としない初心者向けのヨガポーズなので、ヨガをやったことのない人もぜひとも試してみてくださいね。
猫の伸びのポーズ
https://yogajournal.jp/2834
あなたが肩が凝っているのは、もしかしたら「脇のこり」が原因かもしれません。
脇の下は一見、肩こりに関係のない場所と思われますが、非常につながりのある場所です。
気持ち良く脇を伸ばすにはこのポーズがおススメです。
針の糸通しのポーズ
https://www.descente.co.jp/media/editors_picks/feature/24564/
背中のほうに広背筋という筋肉があります。
広背筋が固まっていると、肘などがうまく伸ばせなくなってしまいます。
針の糸通しのポーズは、この広背筋もすっきりするので、肩や腕を動かしやすくなりますよ。
魚のポーズ(簡単バージョン)
https://www.descente.co.jp/media/editors_picks/feature/24564/
魚のポーズは、肩が外側に広がっていくので、内巻き肩や肩こり改善につながります。
また、胸が広がるため呼吸が深くなり、自分をリラックス状態へ導く効果も期待できます。
まとめ
初心者でも自宅で気軽にヨガのポーズを紹介してきました。
まとめると、
ヨガマット1枚あればだれでも簡単にヨガはスタートできます。
自宅でもできるので、ハードルは高くありませんね。
どういう風にポーズを取るかまだまだ分からないという方は、自宅で出来るオンラインヨガもおススメしますよ。
今までに運動習慣がなくても、気軽に始められるのがヨガの魅力です。
まずは1日数分からヨガにチャレンジしてみてくださいね。